人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと紹介

10月の休診日:水曜日は休診日、23日(日)はAM12:00までの診療となります。

こんにちは、動物看護師の清田です。

うちの動物病院には新しい里親さんを待っているワンちゃんネコちゃんも沢山やってきます。
ここ数日やってきたうちの、一部をちょっと紹介。

ちょっと紹介_b0287468_02531915.jpg
約5カ月齢のネコちゃん。
この後に堀家先生の不妊手術を受けて新しい里親さんへ。
よく見るとオッドアイ(左右の瞳孔の色が違う)です。とてもかわいいですね。

ちょっと紹介_b0287468_00434166.jpg
重度の皮膚病などでセンターから引き出されてきた柴犬。
この写真の前日、院長に胆嚢摘出の手術を受けました。
手術当日は絶食だったため、翌日待ちに待ったご飯の時間。
「お座り」もバッチリ、この後とても嬉しそうにご飯を食べていました。

「神奈川県は殺処分0」が話題になっていますがセンターにはこんなワンちゃんネコちゃんがたくさんいるようです。

動物看護師 清田


おまけ

保護動物の話が出るとペットショップで買うのは悪い等の話が出ることがあります。
でもそんなことはありません。
今の日本でペットショップ、ブリーダー、保護団体、この中でどこで入手するのが特別いいとかないように思います。
保護団体にしても詐欺?と思うようなことをしている自称保護活動家もいます(ただし保護動物だろうがなんだろうがワンちゃんネコちゃんの入手に関してお金がかかるのは当然だと思います)。
とにかくどこで一緒になっても、みんなが最後までしっかり面倒をみてくれればいろいろな問題はなくなっていくと思います。

またボランティアで保護活動をする場合、当たり前ですが基本的にお金や労力はかかる物です。
経済的、能力的にも誰でもできる事ではないと思います。
他人に負担を無理矢理押しつける行為はただの迷惑行為になってしまいます。

スタッフ一同






by ac-tanpopo | 2016-10-14 13:30 | イヌネコいろいろ