人気ブログランキング |

三浦半島2016②

院長の吉岡です。

ちょっと天気が悪かったのですが逗子のサンコウチョウを見てきました。
今年も例年通り来ていました。
比較的近くて行きやすいので少し時間があると行ってしまいます。

三浦半島2016②_b0287468_05580271.jpg
サンコウチョウ①
小雨の中での撮影となってしまいました。

三浦半島2016②_b0287468_20183969.jpg
サンコウチョウ②
いつも手持ちでISO高く撮影しているので画質が汚いです。
ただ自分ルールで基本手持ち撮影です。

サンコウチョウでは以前から有名な場所です。
原則このような鳥の生息地は詳しい場所を公開しないのがマナーですが、この場所はもう非公開というかんじではないようです。
まだ到着したばかりなのでカメラマンも少ないですが、営巣が始まるとどんどん増えてくるので自分は去年と同じく丹沢に避難するかもしれません(笑)。
そういえば去年この場所はバードウォッチング素人の自分からみてもマナー最悪だったようで
①大勢で営巣場所の近くから撮影
②写真撮りやすいように邪魔な木の枝などを折る
③カメラマンではないでしょうが巣をヒナごと盗難
ということがあったようです。
②③は論外ですよね。
①も一部のベテランの方?によると条件により大丈夫とのことのようですが、日本野鳥の会のマナーブックにも①は避けるよう書いてあるので素人の自分はやめておこうと思います(個人的に営巣場所を撮ろうともあまり思わないですが・・・)。

きっとこのブログ見る方はバードウォッチングに関して自分と同じ素人の方だと思うのでこれから見てみようという方のためにちょっといろいろ書いてみました。
まぁ自分のこのような趣味は多少なりとも自然にストレスを与えます。
だから最低限のマナーは大切です(自分も気をつけないといけません)。
またまた動物病院らしからぬブログですが、動物に関係ある話なのでまぁいいかな(笑)。

院長 吉岡



by ac-tanpopo | 2016-05-11 20:56 | 自然②神奈川県内