丹沢2017⑤

4月の休診日:水曜日は休診日となります。

4月
子犬教室(山崎千佳先生&辻美智子先生)は2日(日)14時00分〜、23日(日)14時00分〜になります。
お悩み相談会(山崎千佳先生&辻美智子先生)は23日(日)15時30分〜になります。

5月
子犬教室(山崎千佳先生&辻美智子先生)は14日(日)14時00分〜、28日(日)14時00分〜になります。
お悩み相談会(山崎千佳先生&辻美智子先生)は28日(日)15時30分〜になります。

院長の吉岡です。

丹沢、大山での写真です。

b0287468_20492863.jpg
ニホンアナグマ
新緑抜き(笑)。

b0287468_20495265.jpg
クロツグミ
今のところ夏鳥はこれとオオルリの遭遇のみ。

b0287468_20501991.jpg
ニホンリス

ヤマビルも出始めました・・・。

院長 吉岡

# by ac-tanpopo | 2017-04-21 21:46 | 自然②神奈川県内

丹沢2017④

4月の休診日:水曜日は休診日となります。

4月
子犬教室(山崎千佳先生&辻美智子先生)は2日(日)14時00分~、23日(日)14時00分~になります。
お悩み相談会(山崎千佳先生&辻美智子先生)は23日(日)15時30分~になります。

5月
子犬教室(山崎千佳先生&辻美智子先生)は14日(日)14時00分~、28日(日)14時00分~になります。
お悩み相談会(山崎千佳先生&辻美智子先生)は28日(日)15時30分~になります。

院長の吉岡です。

丹沢、寄大橋~秦野峠での写真です。

b0287468_12374450.jpg
ニホンカモシカ その1
左眼は前眼房に白濁した塊、眼球のサイズも小さく・・・過去に穿孔でもしたのでしょうか。
反芻していたわけでもないのに警戒心も薄く、衰弱していたのかもしれません。
ゲート通過後100mもしないうちにいました。
最初林道の道の真ん中にいて、一瞬ですが超大型犬が捨てられているのかと思いました

b0287468_12381453.jpg
ニホンカモシカ その2
この個体は元気なようです。
こちらに気付いて少し逃げた後振り向く、よくあるポーズの写真です。
シカとかカモシカって実は正面顔より横顔とかを撮る方が難しいです(ハコフグの幼魚などもそうかも)。

b0287468_12385016.jpg
コガラ
ウソやエナガ、シジュウカラ、ルリビタキなども見られました。
今回はヤマドリ&クマタカは発見できず・・・この場所で初めてヤマドリ見ませんでした。
誰か捕まえて食べたかな(笑)。

b0287468_12391030.jpg
ニホンジカ
62番の耳タグと発信器付き。

院長 吉岡

# by ac-tanpopo | 2017-04-01 13:44 | 自然②神奈川県内

google map による嫌がらせ!?

4月の休診日:水曜日は休診日となります。

4月
子犬教室(山崎千佳先生&辻美智子先生)は2日(日)14時00分〜、23日(日)14時00分〜になります。
お悩み相談会(山崎千佳先生&辻美智子先生)は23日(日)15時30分〜になります。

5月
子犬教室(山崎千佳先生&辻美智子先生)は14日(日)14時00分〜、28日(日)14時00分〜になります。
お悩み相談会(山崎千佳先生&辻美智子先生)は28日(日)15時30分〜になります。

院長の吉岡です。
去年から少しウ〜ンと考えさせられる事が続いているので書いてみました。

google map で「たんぽぽ動物クリニック」を検索してみると・・・。

b0287468_00583107.jpg
一部拡大してみます。

b0287468_00585253.jpg
ここ、当院のテナントが入っているビル裏の「ゴミ置き場」です(笑)。

実は1年位前に「院内の様子も google map に表示されるようなサービスはいかがですか。」とセールスの電話がありました。
丁寧にお断りさせてもらったのですが、以降 google map での当院の表示が「正面入口」から「裏のゴミ置き場」の写真に・・・。
年末、年度末まで待ってみましたが改善されていません。
たまたまかもしれませんが、考えられる事として

A.「たまたま」写真の更新の時期でその時に「たまたま」写真を間違えた
B.営業担当者の嫌がらせ
C.googleという会社の方針(嫌がらせ)
D.関係ない第3者の嫌がらせ(外部からの操作)

などが考えられると思いますが、ABCDいずれにせよなんか悲しい事です。
初めて来院の方は道に迷われたりする可能性もありますし、そもそも「ゴミ置き場」が出てきたら「ここは行くのやめよう。」と思うのも自然な事だと思います(まぁ他院でも行ってもらって病気の悪化等がなければいいのですが)。
また来院している方々や当院スタッフの親族などもいい気はしません。
もし上記のBCなら特に大問題だと思うのですが・・・どうでしょう。

なんかこんな記事書くと更なる嫌がらせみたいな事が起きないかも不安ですが、まぁちょっと書いてみました。
そんな訳で google map で検索される(された)方にはご迷惑等おかけしていますが何卒宜しくお願い致します。

院長 吉岡

# by ac-tanpopo | 2017-03-30 22:13 | その他

丹沢2017③ 残念な写真…

4月の休診日:水曜日は休診日となります。

4月
子犬教室(山崎千佳先生&辻美智子先生)は2日(日)14時00分〜、23日(日)14時00分〜になります。
お悩み相談会(山崎千佳先生&辻美智子先生)は23日(日)15時30分〜になります。

5月
子犬教室(山崎千佳先生&辻美智子先生)は14日(日)14時00分〜、28日(日)14時00分〜になります。
お悩み相談会(山崎千佳先生&辻美智子先生)は28日(日)15時30分〜になります。

院長の吉岡です。

丹沢、一般登山道での「残念な」写真です。
クマタカ&ヤマドリはかっこよくて出会いも多いのに、自分にはいい写真が撮れません・・・。

b0287468_23483460.jpg
クマタカ
大きな枝の裏側で全身が撮れない位置に止まっていたのでしばらく飛び出し待ち。
撮れはしたのですが向きと光がイマイチで眼もハッキリしません。
なかなか難しいです。
哺乳類探索のついでではなくしっかり狙ってみないと撮れそうにないかも・・・。

b0287468_23510245.jpg
ヤマドリ
いつものごとく気付かれてサヨウナラ・・・。
数秒先に気付いて撮れただけましです。

帰りケーブルカー使おうか迷ったのですが乗車料金ケチって歩いて下ったらテンに会えました。
が、こちらも写真撮れず・・・。
また行きには麓の登山道入口近くの林道で沢に向かって写真を撮っている方が沢山、カワガラス狙いでしょうか。

丹沢に行くと林業の方々や森林調査の方々にいつもいろいろ教えてもらいます。
いろいろな動物の情報などをいただいて本当に感謝しています。

院長 吉岡

# by ac-tanpopo | 2017-03-29 22:45 | 自然②神奈川県内

横浜市2017②

3月の休診日:水曜日は休診日、20日(月)はAM12時00分までの診療となります。
3月の家庭犬しつけオリエンテーションは20日(月)15時30分からになります。
3月の子犬教室は5日(日)14時00分から、20日(月)14時00分からになります。

院長の吉岡です。

横浜市内での写真です。
梅と一緒に・・・。

b0287468_01100848.jpg
メジロ
帷子川沿いでもよくみられます。
もう少ししたら桜ですね。

b0287468_01091084.jpg
キジバト
こちらも別に珍しくもなんともないですが・・・。

院長 吉岡

# by ac-tanpopo | 2017-03-18 15:07 | 自然②神奈川県内